冬の定番、ピーコートの選び方や着こなし術を紹介!

sponsored link

冬も本番になり、ヘビーアウターの出番がやってきましたが、

皆さんは、もう外に出るときに着用して、出かけていますか。

私は、もうクローゼットから引っ張り出して毎日着用しています。

ピーコートと言えば、今や冬アウターの定番アイテムですが、

 

「まだ、持っていない」

「着こなし方がわからない」

 

という方々も多いと思います。

そこで、今回はメンズのピーコートの選び方、

着こなし術を紹介していきたいと思います。

 

ピーコートの選び方

まず、ピーコートとは海軍が軍服として着用していた事で知られていますが、

当時の漁師達の間でも着用されている、

厚手のメルトン素材の

ダブル前のデザイン(ダブルブレスト)になっているコートです。

もともとピーコートは、丈が長めで色は紺色、

ボタンが10個付いていた(通称テンボタン)ヘビーアウターです。

古着屋さんに行ったら、よくオリジナルを見かけます。

現在は、丈を短くしてボタンも少なくなり、

色も豊富に増えてカジュアルな服装にも合わせやすくなっていると思います。

(ビームス ライツ) BEAMS LIGHTS メルトンショートピーコート 51180127012  NAVY XL

 

色の選び方

色は、、灰色が定番だと思いますが、

結局は、人それぞれの好みだと思います。

私ならオリジナルと同じの紺色を選びます。

たまに、青や赤、エンジ色など明るい色の物もありますが、

その辺は、安っぽく見えてしまうので注意しましょう。

基本は、紺色です。ピーコートと言えば紺色です。

 

ちなみに、アメリカの海軍は英語でUS NAVYと言われます。

アメリカの海軍は、紺色の軍服がほとんどだったため、

紺色はNAVYと言われるようになったそうです。

 

ピーコートの形

ピーコートには、代表的なダブルブレスト以外にシングルブレストも存在します。

シングルブレストになるとピーコートらしさが無くなってしまうため、

ここではダブルブレストをおすすめさせていただきます。

また、着丈の長さはロング丈が本来の形ですが、

若者の中ではショート丈が人気ですよね。

 

ただ、身長が大きい方であれば、ロング丈をおすすめします。

ロング丈と言ってもお尻が隠れる程度の物で、

全体的に綺麗なAラインを作ることができ、スタイリッシュにキマります。

sponsored link


 

ピーコートの着こなし方

アメリカ海軍はアメリカの軍の中でエリート軍団と言われています。

海軍は、陸軍や空軍に比べて綺麗目の格好をすることが多かったそうです。

つまり、海軍で使われていたピーコートは綺麗目アイテムの一つというわけです。

なので、ピーコートは綺麗目に着こなすのが一番正しい方法です。

ピーコートは細めのシルエットなので着用の際は、

ボタンを全て閉めたほうが綺麗なシルエットで出ます。

 

インナー

以前までは、シャツの上に

ニット、カーディガン、スウェット等が主流でしたが、

最近では、タートルネックのニットが流行っていますね。

白色のタートルネックニットを着て、

上から紺色のピーコートを羽織ったら、

自然と大人っぽく上品に仕上がりますよね。

 

パンツ

スラックスや細身のチノと合わせると

全体的にシルエットが綺麗にまとまりますね。

紺、黒のピーコートならグレーのパンツが合いますね。

グレーのピーコートでしたら黒、紺のパンツが合うと思いますよ。

 



冬ということなので、レースアップブーツはいかがでしょうか。

一般の革靴よりも丈が長いため、

暖かくドレッシーな仕上がりになると思います。

(ビームスライツ) BEAMS LIGHTS メルトンロングPコート 51190088012  Navy M

 

ピーコートのカジュアルな着こなし方

カジュアルに着るとなれば、ピーコートのボタンは全て開けて、

ラフに羽織る感じで着るとかっこいいと思います。

 

インナー

カットソーの上にパーカー、カーディガン、スウェット等を着ると

綺麗目なピーコートにカジュアル感が出てくると思いす。

 

パンツ

デニムやカーゴパンツを履くことで、

男らしさが出て若々しいラフな雰囲気を作る事ができます。

 



スニーカーももちろん良いですが、

冬ということなのでアウトドアブーツなんかがおすすめです。

ピーコートのような綺麗目なコートに

アウトドアブーツという男臭いブーツを合わせることで、

良いハズしアイテムになると思います。

 

以上が、メンズピーコートの選び方、着こなし術でした。

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した着こなし術は、

間違い無し着こなし術になっていますので、ぜひお試しください!

 


sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です