乃木坂46、歴代センターと福神メンバーを整理してみた!(1st~10thシングル作品編)

sponsored link

国民的アイドルグループの乃木坂46をご存知でしょうか。
2011年8月に乃木坂46が結成され、2012年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」で、見事、CDデビューを果たしました。
5年経たないですが、2015年1月7日には、1stアルバム「透明な色」を発売。
これから、ますます活躍が期待されているアイドルグループです。
そこで、今回は、1stアルバム「透明な色」が発売されるまでの、1st~10thシングル作品編における、歴代センターと福神メンバーについて整理してみたいと思います。

 


 

【関連記事】
乃木坂46、人気メンバーを勝手にまとめ一覧にして紹介!(画像あり)
乃木坂46、人気メンバーを勝手にまとめ一覧にして紹介!(画像あり・続編)

 

福神メンバーとは
乃木坂46と言えば、「福神」。AKBグループでいうところの神7ですね。
つまり、乃木坂46メンバーにとっては、福神メンバー入りすることは、人気メンバーの証とも捉えることが出来ます。
具体的には、まず、シングルCDが発売されるたびに、選抜メンバーが16人程度選出され、
その中から、1列目、2列目に配置されるのが福神メンバーです。
もちろん、1列目のフロントメンバーの中心に位置するのが、センターです。

 
どうやって福神メンバーを選んでいるのか
AKBグループの場合は、1年に一度の選抜総選挙によって、順位が決めれられていますよね。
ただ、乃木坂46の場合には、選抜総選挙が存在しておらず、大方、運営サイドによって福神メンバーやセンターが決められています。
また、乃木坂46の場合は、シングルCDが発売されるたびに、センターや福神メンバー、選抜メンバーが入れ替わるのです。
常に不動の地位を築いているメンバーもいれば、福神メンバーと選抜メンバーを行き来する人、
選抜メンバーとアンダーを行き来する人もいます。
つまり、シングルCDが発売されるごとにメンバーが入れ替わるのです。
では、1stシングルCDから10thシングルCDまでの替わり具合を見ていきたいと思います。

 
1stシングル ぐるぐるカーテン

センター:生駒里奈
七福神:生田絵梨花、白石麻衣、高山一実、橋本奈々未、星野みなみ、松村沙友理

 
2ndシングル おいでシャンプー

センター:生駒里奈
七福神:桜井玲香、白石麻衣、高山一実、中田花奈、橋本奈々未、松村沙友理

 
3rdシングル 走れ!Bicycle

センター:生駒里奈
七福神:生田絵梨花、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、星野みなみ、松村沙友理

 
4thシングル 制服のマネキン

センター:生駒里奈
八福神:生田絵梨花、秋元真夏、桜井玲香、白石麻衣、橋本奈々未、星野みなみ、松村沙友理

 
5thシングル 君の名は希望

センター:生駒里奈
八福神:生田絵梨花、秋元真夏、桜井玲香、白石麻衣、橋本奈々未、星野みなみ、松村沙友理

 
6thシングル ガールズルール

センター:白石麻衣
八福神:生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理

 
7thシングル バレッタ

センター:堀未央奈
八福神プラス1:生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理、若月佑美

 
8thシングル 気づいたら片想い

センター:西野七瀬
5福神:、生駒里奈、白石麻衣、橋本奈々未、堀未央奈

 
9thシングル 夏のFree&Easy

センター:西野七瀬
十福神:、生駒里奈、秋元真夏、桜井玲香、白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理、若月佑美、松井玲奈、深川麻衣

 
10thシングル 何度目の青空か?

センター:生田絵梨花
十福神:生駒里奈、秋元真夏、桜井玲香、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理、松井玲奈、深川麻衣

 

 


(Youtube 公式チャンネルより転載)

 

 
注目すべきポイント
改めて一覧表にしてみると、気づきがありましたので、綴ってみたいと思います。
まず、6thシングル「ガールズルール」以降、これまで不動のセンターを確立していた、生駒里奈さんから、分散されているという点ですね。
中でも、7thシングル「バレッタ」では、当時、研究生(現2期生)の堀未央奈さんが大抜擢されているということには、驚きを隠せません。
そして、センターポジション関係でいえば、1stシングル「ぐるぐるカーテン」が発売以降、
常に福神メンバー入りを果たしている、ななみんこと橋本奈々未さんが、未だセンターポジションを経験していないという事実。
また、乃木坂46のキャプテンでもある桜井玲香さんもセンター未経験なんです。
単推ししているファンにとっては、待ち遠しい気持ちがあるのかと思います。
逆に言えば、これから、橋本奈々未さんと桜井玲香さんのファンになれば、センターに選ばれる歓喜の瞬間に立ち会えるということになりますね。
人気の証としては、ななせまること、西野七瀬さんですよね。
徐々に頭角を出し、2015年2月19日には、ファッション雑誌、「non-no」の専属モデルに大抜擢されました。
乃木坂46メンバーの中にも、アイドル活動以外に、白石麻衣さんがモデル活動をしたり、橋本奈々未さんが女優活動をしていますが、
専属モデルに大抜擢ということで、これから、多方面で西野七瀬さんの活躍が期待できそうですね。
また、人気の証としては、まいまいこと深川麻衣さんもですね。
深川麻衣さんは、1stシングル、2ndシングルでは、選抜メンバー入りすら出来ていませんでした。
3rdシングルから8thシングルまで立て続けに選抜メンバーに選出され、9thシングルと10thシングルでは、福神メンバー入りを果たしています。着実にステップアップしています。

sponsored link


いかがでしたか。乃木坂46、歴代センターと福神メンバーを整理してみたわけですが、色々と感じる部分があったかと思います。
2015年3月18日には、11thシングル「命は美しい」が発売されます。
センターは、西野七瀬さんとなっています。
西野七瀬さんをはじめ、これからも乃木坂46を応援していきましょう!

 

【こちらの関連記事もどうぞ!】
乃木坂46、全国模試1位の経歴を持つ橋本奈々未の出身高校と大学ってどこ!?
乃木坂46、最年長の深川麻衣の性格が聖母!?メンバーから人気ある理由に迫る
乃木坂46、生駒里奈、私服でスカートが履けない恥ずかしがりやな性格だった!?
乃木坂46、西野七瀬は太った鳩とジョジョが大好き!?ななせまるの趣味や性格に迫る!
乃木坂46、秋元真夏は運動音痴だけど料理や刺繍が趣味!?またったんの性格と育ちに迫る

 

 


sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です