花見の名所、上野公園、2015年、桜の開花予想と見頃時期、交通アクセスに迫る

sponsored link

季節も変わり目を迎え、春のイベントと言えば、「花見」ですよね。
桜の景観を見ることで、美しさや感動は、勿論のことですが、
やはり、桜をみることで、春の到来をより一層、体感できるのではないでしょうか。
そこで、今回は、花見の名所でもある上野公園の桜の開花予想と見頃時期、交通アクセスについて迫りたいと思います。

 

開花予想
例年、上野公園の桜の開花時期としては、3月下旬から4月中旬となっています。
まさに卒業シーズンや入学シーズンに、桜が開花ということになりますね。
ただ、皆さんも周知していることかと思いますが、桜は比較的、期間が短いですよね。
さらには天候に左右されることが多いので、雨風には、当然ですが敵いません。
不確定要素が強いため、予定の調整には一苦労するかも知れませんね。
とりわけ、一人で桜鑑賞する分には、なんてことないですが、
家族や、友人、職場など、規模が大きくなると、難色を示すかも知れません。
では、上野公園の桜の見頃時期は、一体、いつ頃なのでしょうか。

 
見頃時期
上野公園の桜の開花時期としては、例年3月下旬から4月中旬となっています。
では、2015年だと、どうなのでしょうか。
株式会社ウェザーニューズの桜開花傾向に基づくと、
2015年度の桜開花傾向としては、例年並みないしやや早いと予想されています。
理由としては、強い寒波に見舞われたこと、平年よりも気温が低かったことが挙げられるようです。
よって、開花日(一輪)は、2015年3月24日と予想されています。
当然ですが、この段階で、上野公園に訪れても、満開の桜を目にすることは出来ません。
見頃時期でもある、桜の満開開始日は、2015年4月1日と予想されている模様。
まさに新年度幕開けといったところではないでしょうか。
また、桜吹雪の開始日としては、2015年4月5日と予想されています。
参考までに、直近5年間の桜開花日は、3月25日となっております。
つまりは、桜の花びらが舞い始めるのは、4月に入ってからになりそうです。入学シーズンですね。

 
交通アクセス
日本を代表する花見の名所ですので、当然、多くの人が訪れることが予想されます。
特に上野公園は、交通アクセスが良く、加えて、公園内に動物園や博物館がありますので、
より一層、多くの人が訪れることが予想出来ます。
そんな上野公園の交通アクセスは、以下の通りです。

所在地:東京都台東区上野公園・池之端3丁目
交通アクセス
JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野」下車徒歩2分
大江戸線「上野御徒町」下車徒歩5分
京成線「京成上野」下車徒歩1分 駐車場(有料)
乗用車でのアクセスの場合も、周辺に普通車の有料駐車場が設置されているようです。

sponsored link


 

いかがでしたか。まとめとしては、
上野公園の桜の開花予想としては、例年並みないしやや早く、
推定では、2015年3月24日と予想されています。
見頃時期としては、満開開始日が2015年4月1日、
桜吹雪開始日が2015年4月5日と予想されいているようです。
同時期は、入学シーズンでもありますので、大学進学を理由に、地方からも親子さんが東京に来ることが予想されますので、
あえて、ライトアップされる「夜桜」を鑑賞しに足を運んでみても良いかも知れませんね。


sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です