京都の桜、花見の穴場と名所を公開!桜の開花日はいつ?2015

sponsored link

京都も少しずつ暖かくなり、春を感じる気温になってきましたね。

春と言えば、「桜」「花見」を連想される方が多いと思います。

桜好きの方でしたら、桜を見て、春を感じたり、友人と花見に行って春を感じたりと、

人それぞれ様々な春の感じ方があると思います。

そこで今回は、2015年の桜、花見の名所と穴場の開花情報(京都府編)を紹介していきたいと思います。

 

 

 

開花予想   
今年の京都の開花予想は、3月の下旬〜4月の中旬と言われております。

今年の開花予想は、平年並みかやや早めとの事です。   

 

 

 
桜、花見の名所と穴場
 

 

嵐山 

「日本さくら名所100選」にも選定されている京都を代表する花見の名所の一つでもあり、

京都の人気の観光スポットでもあります。

標高381.5mの名勝は、春に桜を咲かさせるだけでなく、秋には、紅葉も楽しめる人気の名所です。

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレ、ヤエ約1,500本植樹されています。 

 

見頃予想:3月下旬〜4月上旬

所在地:京都市右京区嵯峨および西京区嵐山

営業時間:24時間開放

入園料:無料

駐車場:あり(有料)

公式ホームページ:http://www.arashiyamahoshokai.com/

 

 

醍醐寺  

世界遺産でもあり、豊臣秀吉が最後に見た桜としても有名な名所。

古くから市民に愛され続け、今では、日本を代表する桜の名所の一つにもなりました。

ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラ、ヒガンザクラ約1,000本で見せる

「時差開花」が見どころです。

 

見頃予想:3月の下旬〜4月の上旬

所在地:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

開館時間:9:00〜17:00

入館料:三宝院、霊宝館、伽藍、上醍醐各600円

駐車場:あり(有料)

公式ホームページ:http://www.daigoji.or.jp/

 

 

毘沙門堂  

七福神の一人、毘沙門天を本尊としている事で有名な寺院。

秋の紅葉で有名な毘沙門堂ですが、実は、桜も見事に咲かせます。

清水寺や嵐山、醍醐寺が毎年混んでいる中、

毘沙門堂は、毎年静かに花見をする事が出来る穴場スポットです。

桜越しの毘沙門堂の景観が見事です。

 

見頃予想:4月上旬~4月中旬

所在地:京都府京都市山科区安朱稲荷山町18

開館時間:8:00〜17:00

入館料:大人500円、小学生以下無料

駐車場:あり(10台)

公式ホームページ:http://bishamon.or.jp/

 

 

常照皇寺

京北の名所、常照皇寺です。

京都市内から車で1時間ほどにある小さいお寺ですが、

京都の人でも知る人ぞ知る、桜の穴場スポットです。

京都市内の寺、神社とは、違い、周りも美しい自然に囲まれている場所なので、のどかな花見を満喫できます。

また、常照皇寺には、

国の天然記念物「九重桜」や御所から株分けされたという「左近の桜」

一重と八重が同じ枝に咲く「御車返しの桜」と桜の名木がある事も魅力の一つです。

 

見頃予想:4月上旬〜4月中旬

所在地:京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

開館時間:9:00〜16:00

入館料:300〜500円

駐車場:あり

公式ホームページ:http://www.pref.kyoto.jp/shizen-kankyo/hozen10.html

sponsored link


 

いかがでしたでしょうか。以上が、2015年の桜、花見の名所と穴場の開花情報(京都府編)でした。

京都の桜、花見の名所は、毎年、大混雑しているため、公共交通機関を利用して訪れた方が良いと思います。

もちろん、周りには、駐車場がありますが、

京都の名所のスポットとなると駐車場では、1〜2時間待たされる事もあるようです。

京都には、桜、花見の名所がたくさんありますが、

今回、紹介させていただいた穴場スポットも訪れた事が無い方は、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。


sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です