自宅で簡単、手頃なヘッドスパ方法!オイル、炭酸の様な本格的な方法を紹介!

sponsored link

最近、多くのヘアサロンでヘッドスパのメニューが取り入れられていると思います。

中には、ヘッドスパに特化したサロンもあるのではないでしょうか。
サロンで行うヘッドスパは、とても気持ちよく、頭皮や髪がきれいになるだけでなく、
リラックス効果もあるので、ヘッドスパが好きという人も多いのではないかと思います。

ですが、毎回サロンでヘッドスパを受けるというのは、なかなか難しいのではないでしょうか。
そんな時、自宅で簡単にヘッドスパが出来る方法があれば助かるのではないかと思います。

では、自宅でも行う事が出来るヘッドスパの方法には、どのようなものがあるのでしょうか。
今回は、自宅で簡単、手頃なヘッドスパ方法を紹介します。

自宅で出来るヘッドスパの方法



オイルヘッドスパ
頭皮にオリーブオイルホホバオイルをつけ、指の腹を使って優しくマッサージをします。

生え際から頭頂部、後頭部にかけてじっくりとマッサージをします。
オイルが頭皮に馴染んだら、お湯できれいに流します。
オリーブオイルだと自宅にあるという人も多いと思うので、気軽に出来るのではないでしょうか。


炭酸ヘッドスパ
炭酸ヘッドスパは、お店でしか出来ないと思っている人も多いと思いますが、自宅でも簡単に行う事が出来ます。

まず、炭酸水を用意します。
それを生え際からかけていき、マッサージをして頭皮と馴染ませ、洗い流します。
老廃物を流す事が出来るので、週に1度くらいを目安に行うと効果的なのではないかと思います。


シャンプーの時に頭皮マッサージ
シャンプーをして泡立った頭皮を、5本の指の腹を使ってマッサージするというのもヘッドスパになります。

お風呂に入っている時に行うので血行も良くなり、頭皮にも良い影響が出ます。
また、泡で滑りやすくなっているので、マッサージもしやすいのではないでしょうか。

頭皮ケアの家電を使ってのヘッドスパ

最近では家庭で使用する事の出来るヘッドスパ関連の美容機器も販売されています。
それらを使用する事により、手軽に本格的に自宅でヘッドスパをする事が出来ます。


サロンタッチタイプ
数個ついているブラシを使って、シャンプーしながら頭皮もマッサージなどのケアが出来る物です。


スチーマー
肌にも使用する事の出来るスチーマーを頭皮に使用する事もおすすめです。
冬場乾燥が気になる時期に使用すると、より効果的なのではないかと思います。


シャワーヘッドを替える
シャワーヘッドを替えるだけでもヘッドスパをする事が出来ます。
水流や角度を自由に替えれる物等も販売されているので、実際に見て購入する事をおすすめします。

自宅でヘッドスパを行う時のポイント

1、マッサージを行う前には、しっかりとブラッシングを行う。
もつれた髪をほぐしたり、頭皮の汚れを浮かしたり出来るので、ブラッシングは、丁寧に行う必要があります。

2、オイルを使用する時にメイク落としで使用するクレンジングオイルは、
刺激が強い場合があるので、極力植物性のオイルを使用する事をおすすめします。

3、力を入れすぎてのマッサージは、
頭皮を傷つける可能性があるので、ゆっくり優しくマッサージを行うようにする。

sponsored link


このように、自宅でも簡単にヘッドスパが出来る方法があります。

ヘッドスパは、血行を良くするだけでなく、頭皮についた汚れや脂を落としたり、
肩こり冷え症の改善にもつながってきます。

バスタイムの時間が少し長く確保出来る日には、ぜひヘッドスパを行ってみてもらいたいと思います。


sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です