敬老の日!子供でも作れる簡単な手作りプレゼントを紹介!手形、似顔絵、写真…。

sponsored link

敬老の日に、祖父母に何かプレゼントをしたいと思っている人は、
多いのではないかと思います。

また、最近では、敬老の日は孫と祖父母とのふれあいの日のような感じになっているので、
自分の子どもから祖父母にどんなものを贈れば良いか頭を悩ませているご両親も多いのではないでしょうか。

では、敬老の日に孫から贈る贈り物はどんなものがおすすめなのでしょうか。
今回は、子供でも作れる簡単な手作りプレゼントを紹介したいと思います。

 

f876af3c838f47f9b52efaae92c3c946
出典:http://m100.jp

 

敬老の日には手作りのプレゼントを贈ろう

敬老の日に、祖父母が好きな物を購入して贈るというのも良いのですが、
孫の年齢が幼稚園以下で小さい場合は、手作りの物を贈るというのもおすすめです。

手作りの物だと、孫がどの程度成長したかという事が分かりますし、
どうやって作ったのかという事や、どこが難しかったのかなど、話も弾んで良いのではないかと思います。

特に、普段離れて暮らしている祖父母にとっては、とても嬉しいプレゼントになるのではないでしょうか。
高価な物も嬉しいとは思いますが、
孫が一生懸命作った物の方が祖父母にとっては、とても価値ある物ではないかと思います。

手作りのプレゼントでおすすめの物

 

□孫が0歳児の場合
0歳児ですと、まだ何かを作るというのは出来ません。
なので、親が代わりに作るようになります。
おすすめとしては、子どもの手形や足形を色紙につけた物や祖父母と
一緒に写っている写真をスクラップブッキングにして渡す事です。
手形や足形は子どもも参加出来るのでおすすめです。

 

□孫が2歳〜3歳
2、3歳になってくると手先も少しずつ器用になってくるので、
祖父母の似顔絵を描くというのもおすすめです。

メッセージカードを作って、そこに花などの飾りを貼付ける作業を一緒にするのも良いのではないかと思います。

また、親と一緒にお菓子を作って贈るというのもおすすめです。
クッキーの型抜きくらいは、出来ると思うので、お母さんのお手伝いがてら一緒に作る事をおすすめします。

 

□孫が4歳〜5歳
4、5歳であれば、お絵描きもかなり上手になっていると思うので、
祖父母の似顔絵を描いてあげると良いのではないかと思います。

もし、毎年似顔絵を描いているようであれば、年々の上達振りを見る事が出来て楽しいと思います。

また、孫達自身に何を作ってプレゼントすればいいか考えさせて作らせるというのもおすすめです。
幼稚園や保育園で工作も始めていると思うので、
きっと子どもならではの素敵なプレゼントを作り上げるのではないかと思います。

 

□お皿やマグカップにお絵描きをして贈る
最近では、実際に使えるお皿やマグカップに絵を描いて、
オリジナルの食器が出来るキットも販売されているようです。

これなら、似顔絵も贈れますし、とても実用的なプレゼントになるのではないかと思います。

 

□料理をふるまう
祖父母に実際に会いに行く事が出来るのであれば、
料理をふるまうというのもおすすめです。

ちらし寿司ピザは、子どもでもお手伝いしやすいメニューだと思うので、
祖父母も喜ぶのではないかと思います。

 

sponsored link


手作りのプレゼントは、とても気持ちがこもっていて素敵ではないかと思います。
親は、何か購入して贈っても良いと思いますが、孫からは手作りの物を贈るという風にすると、
祖父母も嬉しいのではないかと思いますし、思い出に残るのではないかと思います。


sponsored link

コメントを残す