滑舌の原因そして改善とトレーニング方法を紹介!

sponsored link

2014年11月7日、滑舌悪い芸人諸見里大介さんが一般女性と結婚したことを発表いたしました。

「事後報告になった方々申し訳ありません。今後直接お会いした時にご挨拶します。これから家族と新喜劇の為に頑張るので皆様ジェヒ応援よろしくお願い致します!」とのことです。

諸見里大介さん、末永くお幸せに。

 

ところで、みなさんは滑舌、いい方ですか。

滑舌が良いかとはそれほど問題はありませんが、

滑舌が悪いという方は、日々の日常会話で、悩んだり、気にかけたりしてしまうのではないでしょうか。

そこで、今回は滑舌について、原因、改善、トレーニング方法を解説していきたいと思いますので参考にしてみてください。

 

 

どうして滑舌が悪くなってしまうか?

 

滑舌が悪くなる原因は、以下の4つが考えられます。

 
  1. 歯並びが悪い。
  2. 口を大きく開かず、ぼそぼそと話すから。
  3. 緊張して力が入り、舌がうまく動かないから。
  4. 姿勢が悪く、肩や首に力が入ってしまっている。
sponsored link


 

では、改善・トレーニング方法はあるのか?

 
  • 口呼吸をやめて、鼻呼吸にする
口呼吸をしていると口を閉じる力が弱くなり、発音をうまく出せなくなってしまいます。

また、口内が乾燥して口臭の原因になったりしてしまいます。

鼻呼吸をすることで酸素が脳に伝わり頭の回転もよくなります。

鼻呼吸をする際には舌を上あごにつけて呼吸をするとしやすくなります。

 
  • 歯並びを直す
歯並びが悪いと舌の位置、舌の動きも悪くなって滑舌が悪くなる原因になります。

上の前歯に隙間が空いていると、そこから空気が漏れてしまい滑舌が悪くなるようです。

下あごが出ている(しゃくれ)と下の歯が上の歯よりも前に出ているため、空気が漏れやすくなる。このような原因で滑舌が悪くなっているなら、歯を矯正する。

歯を矯正するとなると、それなりにお金がかかります。

ですが、自分磨きのひとつとして、歯並びを治してみるのも良いのかも知れません。

 
  • 発声練習をする
アナウンサーや俳優、声優などがよくやっている練習法です。

ただ、早口言葉を言うだけでなく、一文字一文字はっきりと発音することが大切です。

特に、母音のところを意識して発音してみましょう。

最初はゆっくりでもいいので、言葉をはっきり発音することに集中してやってみましょう。

 

「あのアイヌの女のぬう布の名は何?あの布は名のない布なの」

「赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ」

「お綾や親にお謝り お綾やお湯屋に行くと八百屋にお言い」

「お宮の前の飴屋に あんまと尼が雨やどり 雨やむまで あんまももうと あんま申す あんま尼もみ 尼あんまもむ あんまうまいか 尼うまいか あんまも尼もみなうまい あんまもおもみやれ 尼もおもみやれ 雨やどり」

 

やはり、どこか早口言葉のようですが、今回は滑舌のトレーニングですので、

言葉をはっきりと発音することを意識してみてください。

 
  • 腹式呼吸をする
腹式呼吸とは、お腹を膨らませて息を吸い、お腹をへこませて息を吐くこと。

息を吸った後に一瞬息を止めてから吐いてみましょう。

腹式呼吸はこの息を止めるという作業が必要なのです。

腹式呼吸を身につけることで、声量を一定に保ち、滑舌がよくなります。

ほとんどの人が胸式呼吸で呼吸をしています。

胸式呼吸だと声が小さく弱々しくなり、発音がハッキリしなくなることがあります。

胸式呼吸をすることで首や肩に力が入ってしまい、うまく発音することが出来なくなってしまいます。

 
  • 姿勢を良くする
姿勢が悪いと肩こりの原因となり、滑舌が悪くなってしまいます。

横から自分を見て、耳と首の場所を縦一直線になるように気をつける。

あごが斜めに突き出ていたら首に負担がかかり、舌に力が入ってしまい、うまく発音することが出来なくなってしまいます。

猫背、または、胸を張りすぎないように気をつけましょう。

 

まとめ
  1. 肩や首に力を入れない。(肩こりなども解消する)
  2. 歯並びをよくする。
  3. 口で呼吸をしないで鼻で呼吸をする。
  4. 胸式呼吸をやめて腹式呼吸をする。
 
以上が滑舌をよくするための改善及びトレーニング方法でした。

「歯を矯正する」以外は、比較的に、誰でも簡単にできると思います。

滑舌が悪いだけで、友人との楽しい食事も辛くなってしまいますよね?

これを機に改善して、家族、友人、恋人との会話を楽しみましょう。


sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です